6つのコンセプト作成心得にうなる
①誰も考えていないことは何か (「コンセプト作成心得|村山涼一の昨日やった企画」から引用)いきなり、そうくるとは。
マーケターの村山涼一氏が自身のコンセプト作成心得として6つのポイントを紹介している。必読かつぜひ身につけたい。
(続きを読む)
詳細はご本人のブログを読んでいただくとして。
わたしは、とにかく一番目のポイントにうなった。
①誰も考えていないことは何かいままでも発想を広げるために、あえて他業種のマーケティング事例を参考にしてきた。
もちろんありふれたコンセプトが人の心を打つはずはない。だからいつも「誰も考えたことがないことは何だろう」ということから着眼するようにしている。
(「コンセプト作成心得|村山涼一の昨日やった企画」から引用)
しかし、それももともとのアイデアの枠から脱することはできない。
誰も考えていないこと、という飛躍に心底、驚いた。
その方法論は別として、考え方として今後意識してみよう。
| 固定リンク
「スキルを磨け」カテゴリの記事
- 大局観で考える秘訣(2008.02.02)
- auケータイと親指シフトの出会い(RBK-110CIIの衝撃)(2008.01.28)
- 超努力のすすめ、がすごい(2008.01.05)
- 過去の自分を超えずに、捨てる(NHK『プロフェッショナル』イチロー・スペシャルをみて)(2008.01.05)
- 「データのプレゼン技法」の第一人者、Tufte氏の著書との出会い(2007.07.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント