« 「かぶらなーい」で百式企画塾に挑戦Vol.1 | トップページ | 「シートチェンジャー」で百式企画塾に挑戦Vol.1 »

「ソングチェンジャー」で百式企画塾に挑戦Vol.1

カラオケ持ち歌バッティング防止システム「かぶらなーい」は過去の失敗を取り戻すところから発想した。
いわば「守り」のアイデア。

でも、そもそも合コンは楽しくないと。
ということで、周りを楽しませつつ、自分のアピールをしっかりできるサービスを考えた。

【お題】
恋愛と言えば合コン。あなたはふと思いついて最強の合コン用モバイルサービスを考えてしまいました。そのサービスについて以下のA、B、C、Dに当てはまる語句をお答えください。

そのモバイルサービスは、合コンにありがちな(A)という問題を解決するため、(B)を入れると(C)を返す、という簡単な占い/診断機能を備えていました。そのサービスの名称は(D)。

【回答】
そのモバイルサービスは、合コンにありがちな「持ち歌のかぶった気まずさ」という問題を解決するため、「曲名」を入れると「替え歌」を返す、という簡単な占い/診断機能を備えていました。そのサービスの名称は「ソングチェンジャー」

(A)「持ち歌のかぶった気まずさ」
(B)「曲名」
(C)「替え歌」
(D)「ソングチェンジャー」

応募先は、「百式企画塾、緊急特別企画!『合コンに効く!モバイルサービスを考える!』 | IDEA*IDEA」

合コンはその場を盛り上げてこそ。
極端なことをいうと、どれだけ参加者から笑いをとれたかどうか、がその日の成果だと思う。

いや、かわいい女の子のメアドが欲しいという話はさておき。

あとは、
・替え歌を投稿するしくみ
・よく歌われている替え歌ランキング
がほしい。

以上、「ソングチェンジャー」である。
でも、カラオケの話に終始しているので、もう一度合コンの課題を考えてみる。
次のエントリーに続く。

|

« 「かぶらなーい」で百式企画塾に挑戦Vol.1 | トップページ | 「シートチェンジャー」で百式企画塾に挑戦Vol.1 »

驚きのブログ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「ソングチェンジャー」で百式企画塾に挑戦Vol.1:

» ブロガーが考える最強の合コンツールとは?(百式企画塾結果発表) [idea*idea]
さてLOVE理論、結果発表。ちなみに上位10名の方への配送は手配済み・・・クリスマスまでに届くとよいのですが。なお、今回の応募数は35名。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます! さて、今回の御題はこちらでした。モバイルサービスの発想です。 恋愛と言えば合コン。あなたはふと思いついて最強の合コン用モバイルサービスを考えてしまいました。そのサービスについて以下のA、B、C、Dに当てはまる語句をお答えください。 そのモバイルサービスは、合コンにありがちな(A)という問題を解決するため、(B)を入れると(C)を返す、という簡単な占い/診断機能を備えていました。そのサービスの名称は(D)。 では早速結果発表! ■ 6位の5名(各20ポイント+LOVE理論) こちらの5名の方は、全員6位ということで。順不同です。 とれわど 回答はこちら。流行語はたしかに使えますよね。 そのモバイルサービスは、合コンにありがちな(その場の全員がわかる話題が見つからない)という問題を解決するため、(氏名と生年月日)を入れると(流行語大賞トップテンに入った言葉)を返す、という簡単な占い/診断機能を備えていました。そのサービスの名称は(とれわど)。 » 合コン用サービスとはいったものの合コン専用ではない気がする - Scmiz? 会話が会話がはずむくん ではお次へ。時間切れ、あるあるwww。 そのモバイルサービスは、合コンにありがちな(もっと相手のことを知りたいし、自分のことを知ってほしい、けど時間切れ)という問題を解決するため、(お互いの写メ)を入れると(写メをもとに作ったアバターが、決められた時間ごとに質問形式の話題)を返す、という簡単な占い/診断機能を備えていました。そのサービスの名称は(会話が会話がはずむくん)。 » Kazuhiro's Weblog: 合コン成功請負人、その名も『会話が会話がはずむくん』 モテ女の品格 こ、これはwww。確かに支払いは悩みますよね。 そのモバイルサービスは、合コンにありがちな(会計の男女比)という問題を解決するため、(女性陣の職業)を入れると(合コンでの支払い期待値)を返す、という簡単な占い/診断機能を備えていました。そのサービスの名称は(モテ女の品格)。 » TOKYO HUNGRY GO AROUND 想像出産 これは普通に盛り上がりそう! そのモバイルサービスは、合コンにありがちな(次に繋がらない)という問題を解決するため、(2人の顔写真)を入れると(子供の予想画像)を返す、という簡単な占い/診断機能を備えていました。そのサービスの名称は(想像出産)。 さらに図解付き! » 百式企画塾、緊急特別企画!『合コンに効く!モバイルサービスを考える!』 :愉快議 これ歌っとけ カラオケの悩みも多いですよね。確かに!... [続きを読む]

受信: 2007年12月20日 (木) 12時51分

« 「かぶらなーい」で百式企画塾に挑戦Vol.1 | トップページ | 「シートチェンジャー」で百式企画塾に挑戦Vol.1 »